プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
PVアクセスランキング

2015.12.09    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ▲ マタ今宵モ襲撃スル北関東自販機


さてさて、あらいやオートの変 に続く次の自販機シリーズは‥











北緯36度28分、東経139度08分にございます‥












X5230189.jpg

                オレンジハット新町店!!


オレンジハットはグンマーに複数店舗あるようですが、この新町店は国道17号沿いなので
江戸からのアクセスは一番わかりやすいかもしれません。


それでは早速店内に突撃でございます。













X5230191.jpg

おやおや、最新のオンラインゲームに混じって何やら懐かしそうなビデオゲームも並んでますよ、と。
点数がたまると上に展示してある景品がもらえるみたいですね。どれどれ‥












X5230190.jpg

うーんコレはけしからん!!


こんなのもうC賞の一択ですね。B賞の現ナマもなかなか捨てがたいところですが。
これが20年前なら中高生が死にもの狂いでゲームに投資してたんでしょうねぇ‥。









さてさて、それでは本日のメインイベントですが‥













X5230200.jpg

  懐かしのトースト自販機!!




ってまあ、コレもなかなかレアですが、本日の真打ちはこれじゃなくて‥













X5230194.jpg

     うどんそば自販機キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



いやしかし‥ 


コレと全く同じ自販機なら前にも襲撃した行田の 鉄剣タロー にも置いてあるので
わざわざ更に遠いグンマーまで走ってくる必要はないのですが‥












X5230192.jpg

ハイ、出ました。何とココは更にクレイジーなラーメン仕様に魔改造されておるのです‥。
日本男子たるもの、自販機ラーメン童貞のまま死ぬなど末代までの恥です。


そんなワケで代金330円を投入して‥  ラーメンをPUSH!!












X5230193.jpg

                     /  ペ  カ  ッ  \




            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    カップラーメンですら3分はかかるんですが‥
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ

    走 る 戦 慄










ウィ~ン、ガコガコ、gdgafuz‥













gdfsde4.jpg

                       /  デ デ ー ン  \













masaka.jpg

                      ・ ・ ・ ・ 。














X5230197.jpg

何はともあれ、コレがグンマーの誇る名物、自販機ラーメンでございます。
超シンプルな感じを予想してましたが、なんと厚切りチャーシューもしっかり乗ってます。


毎回のことながらこのシリーズ、最初の一口が異常に緊張するんですが気になるお味は‥














aiiiin_20130120203503.jpg

ミシュランガイドに載せるかどうかは迷うレベルですが、 フツーにウマい!!


こってり好きや味覚のイカれたジロリアンには薄すぎるかもしれませんが、素朴なしょうゆ味がいい感じです。
量も多すぎないので夜食や間食にもピッタリかと。














X5230199_2015120617332960f.jpg

そんなワケであっという間に汁まで完食でございます。
何十年前から置いてあるのかわかりませんが、いくら物珍しくてもマズかったらこんなに長く続きませんよね。


食材の調達・補充や自販機のメンテはヴィンテージバイクを直すより大変そうですが、
今後も群馬名物としてぜひ維持してほしいですね。















X5230202.jpg

しかしながら空腹の時に食べるには量が少ないので、食後のデザートもヴィンテージ自販機で調達です。


コレは駅のホームや高速のサービスエリアとかに置いてある、銀のグルグルが回転して
商品が落ちてくるやつではなくてですね、お金を入れて商品番号のボタンを押すと‥













X5230207.jpg

扉が開いて直接強奪するタイプです(笑)


気づけば色んな変態自販機をレポートしてきましたが、専門サイトを見ると全国にはまだまだ
色んな所に散らばってるようなので、無くなってしまう前にルンペン2号で制覇したいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.11.09    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ▲ 急襲、 あらいやオートコーナー ▲


ごく最近ではないけども‥











X4260720.jpg

こんな場所に行ってきたアルよ。





コレは一体どこかと言いますと‥
















太陽系は第3惑星の茨城県にございます、 「あらいやオートコーナー」 でやんす。












そしてこの古代遺跡には‥


ツタンカーメンも裸足で逃げ出すレベルのオーパーツが現存しておりまして、











それは一体何かと言いますと‥













kyirye.jpg

                  ギャー!! (大げさ)



ハイ、今回も恒例の激レア自販機紹介コーナーのお時間でございます。













X4260708.jpg

割と見かけることの多いカップヌードル自販機も、あらいやオートにかかりますと
もはや商品の陳列すら省略するレヴェルです。


商品が陳列されていない以上、ボタン押したらビックリマンチョコが出てきても文句は言えません。
いや、むしろビックリマンチョコなら何たる行幸。場合によっては亀の子たわしかもしれません。











まぁしかし‥










X4260690.jpg

真打ちはどう見てもこっちですね‥。


粗大ゴミ置き場に置いてあっても誰も持っていかないでしょうねぇ。
こんなのが稼働しているワケがありません。















X4260691.jpg

偏差値が11月の最高気温と変わらないもみあげにもわかるように、商品名はちゃんとひらがなで書いてありますよ。
あるいはもしかすると、茨城県にはまだ漢字が十分に伝播してないのかもしれません。


それにしても 「やきにく」 なるものが300円とはずいぶん安い気が‥。
いや、そもそも円とは書いてないですね。300バーツかもしれません。



あるいは茨城だけで流通している謎の通貨があるのかもしれません。













X4260695.jpg

いやいや、もちろんこんなの動くわけないんですけどね、まあ物は試しってやつです。
一応、日本の硬貨で300円分入れてみましょうか。















X4260696.jpg

                    / ペ カ ッ \






       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      う、動くのかよ?!  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  


     走る戦慄









それでは意を決して「やきにく」を押してみますか‥。
今ここに謎のオーパーツの正体が明らかに!!











茨城中の災いが詰まったパンドラの箱なのか‥


はたまた自販機サイズの貯金箱なのか!!












X4260698_20151104014919703.jpg

               / ガタガタガタ、ガコッ \







       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      こ、こりゃヤバいなんてもんじゃねえ‥  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  


     ざわざわ‥

             ざわざわ‥










X4260701_2015110811444404d.jpg

パンドラの箱からは若草色の古文書らしきものが!! 


もしや失われた死海文書なのか?!












いや‥ だがこの古文書、なぜか生暖かい‥













P221873.jpg














kluyyd.jpg

やきにく キタ─── ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄───!!!!












だがしかし‥











            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \   何の肉なの‥?
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ


「やきにく」以外に一切の表示なし(笑)













X4260692.jpg

あ、失敬。ちゃんと書いてありました。



それにしても凄まじい勢いで 「国産」 押し(笑)
まあ小笠原諸島で作っても沖ノ鳥島で作っても国産ですが‥。














そして‥ 



 そして気になるそのお味は‥













uytdeaf.jpg

               涙が出るほどウマい‥











なぜだ!!











yrwqew

                       「国産だからさ」












tujggrw.jpeg

      「中国産とは違うのだよ。中国産とは!!」












いいセリフですね。オリンパスの人にも聞かせたい(笑)











で、ずいぶん脱線しましたが‥












X4260707.jpg

秒速で完食!!  お世辞抜きにマジでうまかった!!
 

ちゅーか物珍しさで観光客ばっかり来てるのかと思いきや、近所の人や工事現場のおっちゃんとかも
買いに来てました。まあコンビニ弁当よりもよっぽど安くてウマいですからね‥。











ちなみに‥











X4260710.jpg

「オートコーナー」なので、自販機だけでなくちゃんとゲーム台も置いてあります。
死ぬほど骨董品ですが。しかも電源入ってないし。













でも試しにコンセント入れてみたら‥












X4260714.jpg

  脱衣麻雀キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




       _____            
     /:::::::∪::─ニ三─ヾ          
   /:::::::::: ( ○)三(○)\      さ、さすが茨城‥  
  (:::::∪:::::::: (__人__):::::i|  
   \:::::::::     |r┬-| ::::ノ  
    リ::::::::     `ー'´  ::\  











しかし‥











2gdghyh.jpeg

   麻雀の役が全くわからない‥


というワケでさっさと電源抜いて帰りました(笑)



えっらい長くなりましたが、ココはかなりオススメなので関東圏に住んでるライダーは必修科目ですよ。
オーパーツ級の自販機が稼働してるうちにぜひ!!



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.04.15    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【再始動】 XSR400で菜の花ツーリング


いよいよ今回よりXSR400こと、ルンペン2号による第二幕のはじまりはじまり~!!


何がどうなったらスクランブラーからSRになるんだよ!!とか、ブログタイトルがもはや合ってねぇぞ!!
‥といった辛辣なクレームにはまた追ってご回答申し上げます(笑)




TR300198.jpg

話は変わりますが、関東地方の4月前半は、この半世紀で最も日照時間が短かったそうです。
ルンペン2号のデビューと無関係とは思えないですねぇ‥(笑)


既に葉桜が爽やかなシーズンに移行しつつありますが、とりあえず房総へ初ツーに行って参りました!!






そしてこの時期の房総と言ったら‥











TR300106.jpg

アブラナ科アブラナ属アブラナ!!


ちょっとお洒落な言い方をすれば菜の花でございます。


桜は見頃が短くてすぐに散ってしまいますが、菜の花の見頃は3月からGWあたりまでとけっこう長く、
道端の野生のも含めて至る所で黄色に咲き誇っております。


そしてこの時期の房総で最もホットなスポットといえば‥











X3300640 - コピー

     素掘りトンネル!!







じゃ
なくて‥












X3300672.jpg

                       小湊鉄道沿線!!


働く意欲を瞬殺するユルすぎな情景がどこまでも続く、スーパーローカル線でございます。


あいにく桜とのトリプルコンボは叶いませんでしたが、オレンジとクリームのツートン車体と
一面に咲き誇る菜の花の組み合わせは、平日のグレーな気分を吹き飛ばしてくれます。











TR300152.jpg

ちょっともう春すぎて思わず全裸になりたい衝動に駆られますが、失う物も小さくなかったり
大きかったりもするのでここはヘルメットだけで我慢しておきましょう。











X3300618.jpg

こんな風景の中では、1978年誕生のバイクですら最新の工業製品に見えてしまう不思議(笑)
ていうか建物がない線路沿いは、本当に20~30年前から風景変わってないんでしょうね‥。











TR300111.jpg

とある畦道の途中にある名もない踏切にて。普段はこんな角度から撮る機会は非常に少ないですが、
シンプルなバイクだからこそ俯瞰も絵になるなぁと自画自賛してみたり。


タンクのホワイトラインもこの角度が一番立体的で映えるのかもしれません。











T300157.jpg

昼過ぎの単行汽車と菜の花と。


なんか、まんま模型みたいな情景ですね。
画面左側で実は円形に線路がつながってて、グルグル回ってるだけなんじゃないのかという‥(笑)










TR300192.jpg

ルンペン初号機はブルー&ホワイトの寒色系だったので空や海、雪との親和性は高かったですが、
一方で暖色系の景色の中だと浮いてしまうことがありました。


ルンペン2号はそのどちらでもない中性色ですが、黄色系との相性は抜群ですね。
一面草ボーボーの場所だとウォーリーを探せ状態になりかねませんが(笑)












T300193.jpg

西日に照らされるルンペン2号。


ほとんどドノーマル状態なので男前レベルでいったら初代にはまだまだ及びませんが、
少しずつ手を入れてエクストリーム林道仕様に換装していきたいと思います。











X3300685.jpg

人間性に比例してマシンも小さく軽くなり、逆にボケのハードルを上げてしまった感が否めませんが(笑)、
初号機の遺影の前でも胸を張れる行いと魔改造に取り組んで参る所存でございます。


そんなワケで今後ともたまに訪問いただけると嬉しい限りです。
引き続きよろしくお願い致します!!


こちらをポチッとやっていただくと、桜ツーリングの記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.01.01    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ☆ルンペン号で往く 新春・男前ツーリング


  アァー 寒っっっ


もう冗談じゃなく寒みぃぃし、こんな時に走ってられるかよ。とりあえず家で寝とこ。






TR300060.jpg

‥何て言ってると、こういうオッサンとして余生を過ごすことになります(笑)


脳内でコタツから出ようとしない悪魔と、それを引っ張り出そうとする天使の聖戦が繰り広げられた結果、
コンセント抜くという乾坤一擲の一撃で天使の勝利に終わり、やむなく初日の出ツーに行くことに。


なんか途中までハワイの記事書いてたけどもういいや(笑)











TR310140.jpg

とはいえあんまり遠くには行きたくないから、今回も安直に房総へ(笑)


大みそかの日中はそこそこ暖かったので、 『ED 40-150mm f2.8 PRO』 を試しつつ、
冬の枯草ダートをのんびりプラプラしながら東へと進みワオンワオン‥


グルルル‥   ワン、ワン、ワン!!





ファッ?!











TR310149.jpg

なんかめっちゃ吠えられてるんですが(笑)


1年の最後に犬にまで怒られるとか、何とも素晴らしき2014年でございました。











TR310203.jpg

犬に追い立てられつつも東へ進み、小湊鉄道の線路が出てきたら房総のちょうど真ん中あたり。


ジオラマで撮ったら本当にジオラマっぽすぎてワロた(笑)








その後は道中のガストでチキン南蛮をガッつきながら2014年最後の日没を迎えました(笑)


そして夜のとばりに紛れて向かうは‥













XC310301.jpg

神の社と書いて‥ 神社!!



早く着きすぎてまだ夜8時くらい。誰ーーーもいません(笑) みんな家族でテレビ見てるんでしょうか。
2015年こそはバイク変態番付で幕内上位に入れるように祈願しておかないといけませんねぇ。











XC310311.jpg

とはいえ全然新年になってないので、これでは初詣というより2014年の懺悔参りでしょうか。


境内のどこかに俺たちひょうきん族の懺悔室とかないですかねぇ。
このクソ寒い中、上からバケツで水が降ってきたらたまったもんじゃないですが(笑)










XC310320.jpg

懺悔を済ませたら、ツーリングマップルを見ながら初日の出をインターセプトする地点を定め、
漆黒の闇を海に向かって走るのみ!!  めっちゃ時間余りましたが(笑)











そして迎えた2014年の早暁、前日予報では日の出が拝める可能性が濃厚‥。





いよいよ徐々に明るくなって参りまして‥












X1010360.jpg

 ドン曇りキタ━━━━━━━('A`)━━━━━━━!!!!


ちょっともう、あまりにも想定の範囲内だったので 「ラフモノクローム」 でRPG調に。
ドラゴンやリヴァイアサンが出てきてもルンペン号では戦えません(笑)


でも 「だいかいしょう」 で事務所が水没したら週明けから働かなく‥(ry











X1010369.jpg

しかしですね、しばらくすると北や南の方はだいぶ明るくなってきました。


どうやら日の出の方角だけドンピシャで、とんでもなくドス黒い雲に覆われている模様(笑)
昨夜の懺悔とお布施がまだまだ足りなかったのかもしれません。










トコロガー







日の出から約10分後‥











TR010211.jpg

太陽キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!


ついに東の空も雲の切れ間から急に明るくなってきました。
ご来光こそは逃しましたが、何とか新春の太陽は無事拝むことができましたよ、と。











X1010384.jpg

そして日の出から30分もすると完全に夜が明けて、断崖がいい色に染まってきました。
これぞ房総のコスタ・デル・ソル。


めっちゃ寒かったけど来てよかったぜ‥











TR010213.jpg

それでは2015年最初の曙をバックにルンペン号を。


これまた思った以上に男前シルエットになりましたねぇ。
私もシルエット写真だけで お見合いとかできないですかねぇ。










そんでは元旦の房総を堪能しながらゆっくり戻りまつか!!




伊勢エビ!! アワビ!! 金目鯛!!












X1010399.jpg

‥と思ったらめっちゃ降ってきてワロた(笑)


積もり出したらまたいろんな記事を書かないといけなくなるので、とりあえず急いで撤収!!
新年早々コレでは今年もまた色々と歓迎すべきトラブルが待ってそうですねぇ(笑)












こちらをポチッとやっていただくと、新春のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2014.11.09    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   【鉄剣】 突撃!!隣の自販機 【タロー】


前回 の続き


北関東の至宝、埼玉県民のオアシス、 鉄剣タロー  のレポート続きでございます。


因縁のハンバーガー自販機も難なくクリアし、次の標的は‥





PA030006.jpg

ト‥  トーストサンド自販機?!


これまたずいぶん未来に生きてる自販機ですねぇ。ていうか昨今ではもはや
トーストサンドなる食べ物自体をあまり聞かない気がするんですが‥。













PA040167.jpg

むっ。選択肢なく、あくまでも愚直にハムサンド一択のようですね。そこまでオススメだというのか。


よかろう。 見せてもらおうか、連邦のハムサンドの実力とやらを!!





220円を入れてポチっとな。






ウィ~ン‥ガコン。ガタガタガタ‥





チーン!!










PA040171.jpg

ファ・・・  ファッ?!


箱に入っているわけでもなく、アルミホイルで包んだだけという何という潔さ!!
これがノーガード戦法か‥


それではさっそくこのアルミホイルを脱がしまして‥ ウェッヘッヘ










uyuryt.jpg

   ハムサンドキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


ちゅーかマジでこの意味不明な照明のせいで写真が台無しなんですが(笑)











PA040173.jpg

ペローンとめくってみると中はこんな感じ。 本当にハムが1枚だけ(笑)
スーパーでレタスと卵買ってきて挟んだらいい感じになりそうですが‥。


気になるお味は‥  まあ普通(笑)

ワクワクドキドキ感も込みで220円ならまあ妥当かなと。








さて、ここまではあくまでもお遊び。ただの準備運動。次こそがいよいよ真打ちの登場でございます。








これぞ食品自販機の神髄、

A Man of 自動販売機!!











PA030007.jpg

うどん・そば自販機である!!










P511234.jpg

いや、マジでコレは脳のネジがあさっての方向に外れすぎだろ‥。
どんな不幸があったらいきなり 「うどんの自販機を作ろう!!」 とかなるんだよ‥。





しかしもう、こんなの出会ってしまったからには試してみるしかないでしょ。
武士に口舌はいらぬ。ただ行動あるのみ。










PA040161.jpg

そんじゃ300円を入れてポチっとな。  


コイツもうどん押しの一択か。そばに用はねえってか。
つーか、かけうどんじゃなくて、わざわざ天ぷらうどんというのがまた恐怖倍増ですねぇ。


調理時間もやたらと短いんですが、このマシーン内では一体何がおこなわれているのか‥。
小さい香川県民が中に入っててちゃんと茹でてたら涙モノなんですが。










PA040164.jpg

                                / ガコン \


むっ。本体と思われた左側はダミーで、実は右側がスタンドだったようです。
マジでどういう構造になっているのやら‥。






では早速この白いプラスチックの器を‥












PA040163.jpg

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?!
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ



何かもう、本当に恐怖なんですが(笑)









そして恐る恐る取り出し口に手を突っ込んで出てきたのは‥










utyfdgfgfh.jpg

ホントニうどんキタ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


しかもまあまあのボリュームですよコレ‥。うどんも天ぷらもケチる気配が全くありません。
ただし相変わらず色彩が異常なので、香川県民が見たら卒倒するレベルです。


会社の後輩が一緒だったら間違いなく先に食わせるんですが、
あいにく一人なので私が毒見するしかないですねぇ‥。








気になるお味は‥








                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         / (●)  ( ● )   \       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     け っ こ う ウ マ い       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


いや、これは意外。ダシも効いてて普通にイケちゃう感じです。うどんはちゃんとシコシコで、
天ぷらもそのへんの立ち食いそばに出てくるやつと遜色ありません。






ちゅーワケで、チーズバーガー、ハムサンド、天ぷらうどん3連戦、見事に完勝です!!
深夜に思いっくそ炭水化物ばっかりですが(笑) 







しかしこの後にちゃんとオチがありまして‥









また帰りに都内でバッテリー上がりました(笑)


まあこんなこともあろうかと、古い方のバッテリーを満充電してわざわざ持ってきてたので
すぐに交換して事なきを得ましたが‥。さすが俺様。


しかしコレでどうやら先般のトラブル原因はバッテリーじゃないことになってしまいました。
ありがたいことに記事のネタがしばらく尽きそうにないですねぇ。



こちらをポチッとやっていただくと、晩秋のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog