プロフィール

もみあげネットワーク

Author:もみあげネットワーク
 
2000年に免許を取り、エストレヤで
初のバイク生活がスタートしました。
その後、フォルツァ、スポスタ883、FXDLと乗り継ぎ、初代ルンペン号のトライアンフ・スクランブラーを経て現在のXSR400Fiに至ってます。
ツーリングや整備記録、散財日記の他、ミラーレス一眼カメラのネタも交えて綴るブログです。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ 

散財コーナー
私のHPは
です。
Triumph Scrambler touring with mirrorless camera blog in JAPAN
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク

2016.09.01    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ★真夏の川崎臨海工業地帯2016


今回は久しぶりに夏の川崎臨海エリアネタでございます。







EM582156.jpg

休日の臨海工業地帯はトラックが少なくて、お気楽なお散歩コースにはもってこいです。
まあ曜日に関係なく、工場からは素敵な香りの煙がモクモク立ち上がっておりますが‥。


それでも満員電車で隣に核兵器級のワキガのオッサンが乗ってくるよりは、1億倍マシでございます(笑)














EM5M0003.jpg

            ?!?  はてさて‥












EM5M0005 (2)

何やら珍妙なカラーの電車が停まっており、どうやらどこかの駅のようではありますが
この絶賛草ボーボーっぷりは一体‥?


ていうか無草転生で無双乱舞できるだけのフィールドがこんなに広がっているのに、
こんな時に限ってドロドロヌタヌタの水たまりが見当たりませんねぇ‥。
















EM5M0012 (2)

ハイ、今回やって参りましたのは鶴見線の 大川駅 でございます!!


湾岸工業地帯のひなびた終着駅ですね。私の独身という名の長旅も早く終着駅に着きたいところですが、
残念ながらシベリア鉄道のまだ2番目の駅を出たところぐらいのようです。














resrd.jpg

大川駅は以前にルンペン1号でも来たことがありましたねぇ‥。
この頃はまだ目立ったトラブルもなく、麗しき日々が流れていたと推測されます(笑)












EM5M0014 (2)

で、おさらいですが大川駅の場所はこんな感じ。 
‥って行ったことのない人にはこんなの見たところでチンプンカンプンですね。


この鶴見線ですがなぜか終着駅が3つもあり、どれに行くかは運転士のその日の気分次第とも言われています。













EM5M0013.jpg

本数は平日でもたったの9本、休日に至っては3本だけ!!
休日出勤しようものなら、どんなに残務を早く片付けても18時まで帰れないという‥(笑)














EM582183.jpg

工場地帯だけにお隣の駅は安全駅‥  ではなくて 安善駅 なんですよね。


安善は当ブログでも何回か登場している米軍の油槽所があり、なかなか面白い町でございます。
まあこのあたりは駅間距離が短いので歩いても15分ぐらいで着いちゃいますが。












EM582178.jpg

快晴の早朝、工場地帯ならではの高~い鉄塔の下を本日2番目の電車が出発していきます。
次の電車が来るのは10時間後、そしてその電車が本日の終電です(笑)















EM5M0006.jpg

ちなみに終着駅の先からも錆びたレールは続いていて、昔はこの先の工場までつながってたようです。
Wikipedeia によると2008年までは現役だったみたいですね。


何でも線路の上を人力で貨車を押して移動させてたそうです。
北斗の拳に出てくる帝都の発電施設もまっつぁおの肉体労働ですねぇ。













EM582185.jpg

そんなひなびた路線なので、朝夕だけの電車も遅かれ早かれ廃止になるかもしれませんね。
観光資源の欠片もない場所ですが、お近くまで来られた際はお立ち寄りあれ!!












yちぇt

そしてその後は産業道路を走って大黒埠頭からベイブリッジを。
やっぱり晴れた日の湾岸エリアは気持ちいいですね~。


いよいよ9月に入っちゃいましたが、何やら今年は台風が多そうな感じですねぇ。
貴重な晴れの週末はガンガン走りに行きたいと思います!!



こちらをポチッとやっていただくと、真夏のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2016.08.27    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ホラーオブテラー ▼ タケオカトレイル



前回 の続き



関東最凶のゴキブリ‥、もとい、変態オフ車ホイホイと呼ばれる竹岡林道についに初参戦!!


‥したものの、侵入してわずか数キロの地点で衝撃の光景が‥。











P1250945.jpg

             何でつかコレは。  


ジャンボ鶴田とハルク・ホーガンがデスマッチやった直後でしょうかねぇ‥。
千葉県は早く林道でのデスマッチ禁止を条例に盛り込むべきかと。











そして緑のサラブレットから華麗に下馬して、茂みの奥まで歩いて行ったところ‥












P1250946.jpg

なんと千葉県の市街地に!!


いや、もしかしたらコレが千葉に実在すると言われる夢と魔法の国なのかもしれません。
でもこんな悪意のあるタワーオブテラーは見たことないんですが‥。











しかし平日も含めて常に妖精が見えてしまっているもみあげに、悪い顔したティンカーベルが脳内でささやきます。


「信じる心を持てば空を飛ぶ事だって出来るのよ」













       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \    えっ、マジすか!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


もはや暴走機関車(笑)













EM5M0319.jpg

まあ本当に滑空できれば何も問題はないんですが、夢と魔法の竹岡獣道を
この14,000km走ったツルッツルのオンロードタイヤでどうしろと‥。


あさっての方向に一人でエレクトリカルパレードすることになりそうですねぇ‥











       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \    それ楽しそうだお!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


   要・検査入院。



お薬増やしてもらわないとそろそろマズいですねぇ‥












というワケで‥












oi7rjh.jpg

     夢と魔法の國から撤収!!(笑)


いや、これは決して敗北ではないのです。今ではなく明日を見据えた勇気ある撤退であり、
むしろ限りなく勝利に近い針路反転、180度回頭なのであります。







まあ‥最終的には、悪い顔した読者の方々の評価にお任せいたします(笑)













EM532263.jpg

逃げ帰る途中、入口の素掘りトンネルを軽自動車が GET WILD ばりに駆け抜けていきました。
間違ってもアスファルトではございませんが(笑) たぶん畑を耕してた地元の方でしょうね。


ちゅーか素掘りトンネルって独特の閉塞感でめっちゃ狭く見えるんですが、
実は背の高い軽自動車も余裕で通れるもんなんですねぇ‥。


そりゃ変態錯誤者の魔改造ジムニーが多数入ってくるわけですわ‥。













EM5M0323.jpg

トンネルを抜けて最初のスタート地点に戻ってきたところを 新レンズ+ ドラマチックトーン で。
なかなかいい感じに異世界っぽく撮れました。


ちなみに平日はいつになったらドラマチックになるんですかねぇ‥。













EM5M0343.jpg

こちらも林道から国道127号に戻る途中の田園風景を 新レンズ + ドラマチックトーン で。
このレンズ、光源がモロに入るとめっちゃ豪快なフレアとゴーストが発生します。


奇遇ですが我が会社の営業会議に於いても、本部長がキレると一切何も喋らないゴーストが多数発生致します。
白目で気を失ってるだけかもしれませんが。













EM5M0346.jpg

そのままアクアラインから江戸にそそくさ退却してもよかったんですが、西日がいい感じだったので
初めて竹岡港に寄ってみました。岸壁の上に釣り人が数人いましたが、とても静かでいい場所です。


超広角 de ドラマチックトーンの3連発ナリ。













EM5M0356.jpg

残念ながら東京湾に沈む日没は拝めませんでしたが、超広角レンズは浮雲があった方が
数段ダイナミックに切り取れるのでコレはコレで良しとしませう。


ちなみにコチラは「ポップアート」で撮ってます。ホワイトバランスを日陰にするよりも
ポップアートの方がオレンジがかなり強調されるので便利です。











ていうか写真撮ってたらさっきから背後に何やら気になる気配が‥。





チラッ














jhhgres.jpg

  ガン見シテル━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ !!!!!


 この俺を一発で不審者だと見破るとはお主なかなかやるな!!












       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \    
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


ハーイ、僕ハ変態デハアーリマセンヨ~














EM532270.jpg

      猛ダッシュで逃走(笑)














EM5322720.jpg

そして距離を置いてからもまたガン見(笑)


一瞬でも目を離したら殺られるとか思ってるんでしょうかねぇ‥。











もしくは‥












shoudoku.jpg


向こうからはこんな風に見えてるのかもしれません。


ていうか役員総会に乱入してこんなこと言ってみたいですねぇ‥。
こちらが倍返しで消毒されるのがオチですが。












とりあえずこのままではお友達になれそうにないので、一旦バイクの陰にコッソリ隠れて
ほとぼりがさめるのを待ちますか‥








チラッ











EM532273.jpg

                ダメだこりゃ(笑)


女性以外にここまで警戒されるとは、もみあげも過去に記憶がないですねぇ‥。
というわけで、竹岡林道も竹岡港のドラネコも攻略できずにこのまま逃げ帰りましたとさ。



                  おしまい


こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2016.08.21    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ▼ ルンペン2号と新レンズで挑む竹岡林道 ▼




There’s something just as inevitable as death. And that’s life.

(死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。)

                          チャールズ・チャップリン











There’s something just as unavoidable as work. And that’s Takeoka.

(仕事と同じように避けられないものがある。それは竹岡林道だ。)

                            もみあげネットワーク













というワケで‥













P1250925.jpg

ついにやってきました。  千葉県は富津市竹岡!!


いわゆる房総林道の果て、FFⅢでいうところの禁断の地・エウレカでございます。
道端にエクスカリバーやマサムネが落ちているとか落ちていないとか。


19インチの円月輪が落ちてたら即座に前輪と交換したいですねぇ‥。













P1250927.jpg

さっきの富津館山道路の下をくぐってすぐに右に曲がり、墓地を左に見ながら坂を上っていくと
いよいよラストダンジョンの始まりでございます。


もしやこの入口の墓地は果敢にも竹岡林道に挑み、そして散っていった者たちの墓なのか‥。














P1250928.jpg

って、マジで洞窟からスタートなのかよ‥


一応反対側の明かりが見えてるものの、ガチの素掘りトンネルの上にけっこう狭いので既に失禁寸前です。
ハートの弱いお子ちゃまライダーはパンパース持参でお越し願います。













EM5M0308.jpg

括目して見よ、これぞ7mm砲の威力!!


フォッフォッフォ。ついに、いよいよ、北海道ツーリング用に購入したあの超広角レンズが火を噴きます。
こんな超絶狭い場所でも余裕で全景を切り取ることが可能です。


おっと、こんな場所で一人ニヤニヤしていたら猟友会に駆除されかねないので気を引き締めねば。













EM5M0302.jpg

素掘りトンネルは志駒林道以来かもしれませんが、相変わらずいい雰囲気出してますねぇ。
アクアラインもこれぐらいのサイズで十分だったんじゃないでしょうかねぇ。


車なんか通れるようにするからあんだけ混むんじゃないか!!
千葉県の偉い人にはそれがわからんのです。












EM5M0328.jpg

さて、前哨戦の素掘りトンネルは何とか強行突破できたものの、悪名高い竹岡林道がこの程度のはずがありません。
真のホラーオブトレイルの時間はこれからでございます。


ちなみにこの日は超絶寝坊したせいで、この時点で時刻は既に17時。果たして無事に帰れるのか(笑)













P1250934.jpg

トンネルを抜けると、あれ?道間違えたか? ってな感じでいきなり畑が出てきますがちゃんと合ってます。
竹岡林道内で収穫される野菜とか胸熱ですねぇ(笑)













P1250933.jpg

とはいえここは禁断の地、魔窟、世界の果てです。うっかり道から逸れようものなら
またいつぞやのように電流爆破デスマッチ開幕のファンファーレが流れます。


大仁田厚も私も全盛期からは歳を取り過ぎており、興行はもうムリでございます。
半笑いでイタ気持ちイイィ~ とか言ってる場合じゃありません。












P1250937.jpg

しかしそんな畑モードもすぐに終わり、いよいよ林道は密林の中に入っていきます。
路面もしっかりヌタって参りまして、普段は実にクールなもみあげもそろそろブルってきましたよ、と。


まあ数々の林道で習得した北斗神拳の究極奥義を出すにはまだまだ遠く及ばないレベルではありますが。













EM532254.jpg

期待通り、密林の奥に進むに連れて路面状況は刻一刻と悪化の一途を辿ります。
14,000km走ったツルッツルのオンロードタイヤで果たしてどこまで行けるのか‥。












       ____
     / ⌒  ⌒\
   / ( ●)  (●) \    ま、余裕っしょ!!
  /::::⌒(__人__)⌒::: \   
  |      |r┬-|      |
  \       `ー'´      /


 割と強気(笑)















EM5M0297.jpg

この辺りも勢い付けて行かないと、湖の途中で後輪が無限回転するハメになります。
先日自分でブッ壊したフィルターカバーのボルトのように(笑)


こうなったらお得意の究極奥義、 夢草転生 を繰り出しますかねぇ。













werthymnh.jpg

まあ必殺、南斗・炭化カルシウム拳や、元斗・金属ナトリウム拳を使えばこの程度の水たまりは瞬殺なんですが、
瞬殺すぎて水たまりごと半径200メートルぐらいがこの世から消滅する恐れがございます。


まあルンペンもろともなので、少しは世界が綺麗になりますが(笑)












そんなこんなで順調に前進していたものの‥












突如‥















P1250944.jpg

                ファ‥  ファッ?!?












B585858_20141223195839537.jpg

                                        to be continued ・・・



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2016.07.03    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   Ξ★  さらばタイガー  ★Ξ



P1210305.jpg

数少ないバイク乗り仲間にタイガー乗りがおりまして、私がまだルンペン1号の時には
こんな感じでたまに林道にも繰り出しておったのですが‥











P1210281.jpg

やんごとなき事情により、バイクから降りることになったとの衝撃的な報告がございました。


ええ、ついに ダディ になってしまったそうです(笑)












786732.jpg

ちゅーことで、バイク王でスクラップにされる前に最後のツーリングに行ってまいりました!!
行先は近場でフラッと北関東!! 


子供の世話で夕方には帰らないといけないそうなので‥(泣)












75333.jpg

ちなみにサービスエリアのバイク駐輪場のマークもしっかり北関東仕様になってるんですね(笑)
これなら偏差値17のヤンキーでもちゃんと認識できること間違いありません。













70289.jpg

やって参りましたのは、ツーリングマップルにも載っております‥

蕎麦の館・えん野!!


筑波山が割と近いあたりなんですが、超絶わかりにくい場所にあります‥。
でも車がけっこう止まってて、お客さんもたくさん入っておりました。有名店なんですね。













25270.jpg

出てきた蕎麦はけっこう太めで、まさに手打ち・乱切りな感じでした。
自分は細めの方が好きですが、けっこう歯ごたえとコシがあっておいしかったです。


そして一緒に頼んだけんちん汁が想像の斜め上を行くおいしさでした!!











25375.jpg

食後は鬼怒川の河川敷に降りて缶コーヒータイム。
さすがは北関東。川沿いにはなかなかいい感じのダート道が続いております。











12580.jpg

ルンペン1号もそこまで車格は大きくなかったですが、さらに小型のルンペン2号サイズに慣れていると
タイガーぐらいでもめっちゃデカく感じてしまいます。


デカいということは遠距離ツーリングは超絶楽なんですが‥












P1210339.jpg

トラブルに巻き込まれると、そのデカさが仇となります‥。


この時 のトラブルとかめっちゃ懐かしいな‥ もはや4年前の出来事ですが。












80523.jpg

そんなタイガーを撮れるものこれが最後となり、これにてついに周囲の既婚バイク乗りは


1人残らず引退となりました(笑)












P1210349.jpg

まあいずれはリターンしてくるのかもしれませんが、その頃には奴らも私も何歳になってるのやら。
とりあえず戻ってきた時に私がお星様になっていない様、気を付けて乗ろうと思います(笑)


さらばタイガー!!



こちらをポチッとやっていただくと、夏本番のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ

2015.12.09    カテゴリ:  ツーリング(関東) 

   ▲ マタ今宵モ襲撃スル北関東自販機


さてさて、あらいやオートの変 に続く次の自販機シリーズは‥











北緯36度28分、東経139度08分にございます‥












X5230189.jpg

                オレンジハット新町店!!


オレンジハットはグンマーに複数店舗あるようですが、この新町店は国道17号沿いなので
江戸からのアクセスは一番わかりやすいかもしれません。


それでは早速店内に突撃でございます。













X5230191.jpg

おやおや、最新のオンラインゲームに混じって何やら懐かしそうなビデオゲームも並んでますよ、と。
点数がたまると上に展示してある景品がもらえるみたいですね。どれどれ‥












X5230190.jpg

うーんコレはけしからん!!


こんなのもうC賞の一択ですね。B賞の現ナマもなかなか捨てがたいところですが。
これが20年前なら中高生が死にもの狂いでゲームに投資してたんでしょうねぇ‥。









さてさて、それでは本日のメインイベントですが‥













X5230200.jpg

  懐かしのトースト自販機!!




ってまあ、コレもなかなかレアですが、本日の真打ちはこれじゃなくて‥













X5230194.jpg

     うどんそば自販機キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



いやしかし‥ 


コレと全く同じ自販機なら前にも襲撃した行田の 鉄剣タロー にも置いてあるので
わざわざ更に遠いグンマーまで走ってくる必要はないのですが‥












X5230192.jpg

ハイ、出ました。何とココは更にクレイジーなラーメン仕様に魔改造されておるのです‥。
日本男子たるもの、自販機ラーメン童貞のまま死ぬなど末代までの恥です。


そんなワケで代金330円を投入して‥  ラーメンをPUSH!!












X5230193.jpg

                     /  ペ  カ  ッ  \




            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \    カップラーメンですら3分はかかるんですが‥
    / (●)  (●)     \ 
    |   (__人__)    u. | 
     \ u.` ⌒´      /
    ノ          \
   /´             ヽ

    走 る 戦 慄










ウィ~ン、ガコガコ、gdgafuz‥













gdfsde4.jpg

                       /  デ デ ー ン  \













masaka.jpg

                      ・ ・ ・ ・ 。














X5230197.jpg

何はともあれ、コレがグンマーの誇る名物、自販機ラーメンでございます。
超シンプルな感じを予想してましたが、なんと厚切りチャーシューもしっかり乗ってます。


毎回のことながらこのシリーズ、最初の一口が異常に緊張するんですが気になるお味は‥














aiiiin_20130120203503.jpg

ミシュランガイドに載せるかどうかは迷うレベルですが、 フツーにウマい!!


こってり好きや味覚のイカれたジロリアンには薄すぎるかもしれませんが、素朴なしょうゆ味がいい感じです。
量も多すぎないので夜食や間食にもピッタリかと。














X5230199_2015120617332960f.jpg

そんなワケであっという間に汁まで完食でございます。
何十年前から置いてあるのかわかりませんが、いくら物珍しくてもマズかったらこんなに長く続きませんよね。


食材の調達・補充や自販機のメンテはヴィンテージバイクを直すより大変そうですが、
今後も群馬名物としてぜひ維持してほしいですね。















X5230202.jpg

しかしながら空腹の時に食べるには量が少ないので、食後のデザートもヴィンテージ自販機で調達です。


コレは駅のホームや高速のサービスエリアとかに置いてある、銀のグルグルが回転して
商品が落ちてくるやつではなくてですね、お金を入れて商品番号のボタンを押すと‥













X5230207.jpg

扉が開いて直接強奪するタイプです(笑)


気づけば色んな変態自販機をレポートしてきましたが、専門サイトを見ると全国にはまだまだ
色んな所に散らばってるようなので、無くなってしまう前にルンペン2号で制覇したいと思います。



こちらをポチッとやっていただくと、初冬のツーリング記事や写真に出会えますよん
    ↓               ↓                 ↓     
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ      にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ       にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ


Copyright © スクランブラーdeミラーレス日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog